3月の活動予定

こんにちは、あおぞら♪です。
 
ここ数日、ぽかぽかと春の気配をより濃く感じるようになりましたね😊
春先の花も綻び始め、霜が降りる日も少なくなって参りました♪
三寒四温で、寒くなる日も挟みつつ。
穏やかな季節へと日々は進んでいきます。
 
先月は、県内の小学校の多くで、オンライン授業の期間がありましたが。
その後、学校に行くことがしんどくなってしまった子も少なくないとも聞きます。
一人一人各々に、事情は違うのだろうけど。
画面越しのやり取りに疲れたら。
表情見ながらお話しすることが恋しくなったら。
お山の広場に遊びにおいで。
 
人は繋がりの中で生きるもの。
子どもはふれあいの中で育つもの。
私達もその一部である、大自然の中に身を置いて。
換気100%の屋外で。
深く深く、呼吸しよう。
のんびり、ゆったり過ごしてみよう。
子どもも、大人も、ね。
 
*****************
 
【3月の活動予定】
 
《森のあそび場♪》
 
◆7日(月) たき火を囲もう♪
◆22日(火) お宝探し♪
◆30日(水) 里山さんぽ 春を探しに♪
 
【参加費】¥500(+お気持ちカンパ)/1家族 
【時間】10:00~14:00
 
※活動場所はすべて「あおぞらフィールド」です。
 
*お宝探しは、フィールドの中や周辺で、自分だけのお宝を探すよ!
キレイな色した葉っぱがあったよ。この石、人の顔みたい!
こんなお花が咲いてたよ~~~!
集まったみんなで見せ合って、そのお宝のどこが好きだか語ってみよう♪
探す間に、ようこちゃんがお題として出す、お宝も見つけられるかなー!?
 
◎森のあそび場は、これまでの親子活動の事。
主には未就学児の親子を対象としつつ、
大人だけの参加や、あおぞらに慣れている小学生以上なら子どもだけの参加もOK!
子どもだけ参加をご希望の時は、お声がけ下さいね♪
二組以上の参加で開催です。
内容は仮で、集まったメンバーのやりたい気持ちで決めていきますよ~
 
*****
 
《森のまなびや》
 
◆17日(木) ちくちく直そう♪羊毛遊び🐏
 
日本に古くからある着物はね、長く使い回せる工夫があって、
ほどけば元の反物ののように戻して、また違う形に仕立て直すことができるんだって。
始末がよくて、素敵だね✨
新しく買う方が安いし早いし便利かもしれないけどね。
便利を求め続けた結果に意識を向けて。
直して使う、を思い出してみよう。
手をかける事で、世界に一つのオリジナルになるよ。
フェルトを使ったりダーニングをしたり。
穴開く前よりグレードアップしちゃうかなー
子ども達は、挑戦してみるもよし。傍らで遊んでいるもよし。
羊毛使って自由に遊ぶのもいいよねぇ
繕い物を持ち寄って、日だまりの中でおしゃべりしながら、のんびりちくちく。
家だと忙しい母さん達は中々時間を作れないけど、
みんなで集まって、各々に手を動かすこの時間が結構また楽しいのよね😊
 
【参加費】¥1,500(+お気持ちカンパ)/1家族 
【時間】10:00~14:00
 
◎森のまなびやは、手を動かして、体験と対話を楽しむ事を通じて、
地球の事、環境の事を考えるきっかけとしたい全年齢型のゆるやかな学びの場。
子どもも大人も、「やってみる」を楽しもう🎵
続きものではないので、単発の参加で大丈夫です。
 
---------
 
●《森のあそび場♪》は各回とも
10:00集合の14:00解散予定。(時間内は出入り自由)
集合場所は、特に記載がなければ、あおぞらフィールド(葦穂地区)になります。
●基本の持ち物は、お弁当、飲み物、帽子、お着替え、タオル、レジャーシート。
●服装は、長袖・長ズボン、動きやすい靴と帽子着用でお願いします。
(黒っぽい服は、ハチに狙われやすいので避けましょう。)
●雨天中止とします。
●天候や感染拡大などの状況によって予定が変更になる場合もあります。
●風邪やインフルエンザ等も含めた感染拡大防止のため、体調不良や風邪症状のある場合は、無理なくお休みしてください。
当日キャンセルでもお気兼ねなく。
●屋外で少人数制であることもあり、マスクの着用や手指消毒は特に推奨していません。各々の選択を尊重し合いましょう。
 
お問合せ・お申し込みは、、、
メール:yasatoaozora@gmail.com
電話:090-8478-8914(藤田)
まで♪
 
*****************

あおぞら♪Facebookページでは活動レポートやお知らせを発信中!

ぜひ「いいね」をして情報チェックしてみてね。