10月の活動予定

こんにちは、あおぞら♪です。
フィールドでは、コスモスが咲き始めました♪✨
萩はそろそろ終わりかな。
 
10月に入ってすぐは肌寒かったのに、なんだかまた夏のような陽気。
抜けるような青空は気持ち良いけれど、地球も風邪を引いているのかな、と、ちょっと心配にもなりますね。
行きつ戻りつ繰り返しながらも、季節は確実にめぐっていきます。
 
そろそろたき火も嬉しい季節🎵
お芋を焼いたり、マシュマロ焼いたり、
美味しいものをほおばりながら、おしゃべり楽しむのも良いよね✨
虫取りもまだまだイケルなぁ❗
 
今月はちょっと回数少なめですが😅
秋のお山の空気を胸一杯に吸い込んで。
子どもも大人ものびのび遊ぼう♪笑おう~✨
 
*****************
 
【10月の活動予定】
 
《森のあそび場♪》
 
10月12日(火) フィールドで遊ぼう♪
◆10月25日(月) たき火を囲もう♪
 
【参加費】(全日共通)
¥500(+お気持ちカンパ)/親子1組 
 
※活動場所はすべて「あおぞらフィールド」です。
 
◎森のあそび場は、これまでの親子活動の事。
主には未就学児の親子を対象としつつ、
大人だけの参加や、あおぞらに慣れている小学生以上なら、子どもだけの参加もOK!
子どもだけ参加をご希望の時は、お声がけ下さいね♪
二組以上の参加で開催です。
内容の予定は仮なので、集まったメンバーのやりたい気持ちでやる事は変化しますよ~^^
おいもやマシュマロ、キャンディチーズも美味しいよね。
たき火で焼いて食べたい物を、何でも自由に持って来てね~
 
*****
 
《森のまなびや》
 
10月19日(火) 羊毛遊び♪
 
【参加費】
¥1,500+お気持ちカンパ/親子1組 
¥1,000+お気持ちカンパ/1人
フィールドに住む仲間、ヒツジのゆき&こっとん。
彼女らの毛を使って遊びますよ~✨
刈り取ったまんまの毛。洗った毛。梳いて繊維を整えた毛。
実際に手に取って、その違いを感じながら。
遊ぶ人の年齢や、お好みによって。
フェルトボールやニードルフェルティング、糸つむぎに挑戦するのもいいね!
一番最初の羊に生えている毛の状態から、
衣類になっていくまでのイメージが感じられるかなー?
羊毛を、木片や木の実と組み合わせて、自由に工作あそびをするのもよいね💖
出来上がった作品は、ぜひぜひ、おうちに連れて行ってあげてね~^^ 
◎森のまなびやは、手を動かして、体験と対話を楽しむ事を通じて、
地球の事、環境の事を考えるきっかけとしたい全年齢型のゆるやかな学びの場。
子どもも大人も、「やってみる」を楽しもう🎵
続きものではないので、単発の参加で大丈夫です。

 

---------

 

●各回とも

10:00集合の14:00解散予定。

(時間内は出入り自由)

集合場所は、特に記載がなければ、あおぞらフィールド(葦穂地区)になります。

 

●基本の持ち物は、お弁当、飲み物、帽子、お着替え、タオル、レジャーシート。

●服装は、長袖・長ズボン、動きやすい靴と帽子着用でお願いします。

●小雨決行、荒天中止とします。

●天候や感染拡大などの状況によって予定が変更になる場合もあります。

●風邪やインフルエンザ等も含めた感染拡大防止のため、体調不良や風邪症状のある場合は、無理なくお休みしてください。

当日キャンセルでもお気兼ねなく。

●屋外で少人数制であることもあり、マスクの着用や手指消毒は特に推奨していません。各々の選択を尊重し合いましょう。

 

お問合せ・お申し込みは、、、

メール:yasatoaozora@gmail.com

電話:090-8478-8914(藤田)

まで♪

 

*****************


あおぞら♪Facebookページでは活動レポートやお知らせを発信中!

ぜひ「いいね」をして情報チェックしてみてね。