2月の活動予定

こんにちは、あおぞら♪です。
2月に入りました!
暦の上ではもう春。
季節は、変わりなく巡っていきます。
緊急事態宣言、延長されましたね。
この息苦しさはいつまで続くのかな。
あおぞら♪では、屋外で少人数の活動のため、
感染リスクは低いものと判断して、
引き続き、通常通りの活動を継続します。
 
*****************
 
【2月の活動予定】
 
《森のあそび場♪》
 
◆4日(木) 森さんぽ♪
◆8日(月) フィールド遊び♪
◆15日(月) たき火でおしるこ
◆23日(月・祝)森さんぽ♪
 
森のあそび場は、これまでの親子活動の事。
主には未就学児の親子を対象としつつ、
大人だけの参加や、あおぞらに慣れている小学生以上なら、子どもだけの参加もOK!
二組以上の参加で開催です。
内容の予定は仮なので、集まったメンバーのやりたい気持ちでやる事は変化しますよ~^^
 
【参加費】¥500/親子1組 ¥500/1人
 
*****
 
《森のまなびや》
 
◆28日(日) 
トイレ小屋作りからのツリーハウス作り妄想話の会
 
森のまなびやは、手を動かして、体験と対話を楽しむ事を通じて、
地球の事、環境の事を考えるきっかけとしたい全年齢型のゆるやかな学びの場。
先月のまなびやで、コンポストトイレの小屋、
三方の壁が付き、屋根も半分かかりました。
前回は「うんち」をテーマに循環の話をしましたがw
今回は、材料として野山から頂いてきている木材や竹材を通じて、
『循環』についてちょっとおしゃべりしてみよう♪
そして、実際に小屋を作る作業をしながら、
フィールドに作る予定のツリーハウスについて。
こんなのだったらおもしろそう!楽しそ~う♪の妄想を繰り広げ、
作業しながらおしゃべりしよう!
盛り上がってきたらお絵かきにして、描き出しちゃうかなぁ!
続きものではないので、単発の参加で大丈夫です。
 
【参加費】¥1,000/一家族 ¥500/1人
 
---------
 
●各回とも
10:00集合の14:00解散予定。
集合場所は、あおぞらフィールド(葦穂地区)です。
 
●持ち物は、お弁当、飲み物、お着替え、タオル、レジャーシート。
●寒い季節なので、雨天中止とします。
●天候や感染拡大などの状況によって予定が変更になる場合もあります。
●風邪やインフルエンザ等も含めた感染拡大防止のため、体調不良や風邪症状のある場合は、無理なくお休みしてください。
当日キャンセルでもお気兼ねなく。
 
お問合せ・お申し込みは、、、
メール:yasatoaozora@gmail.com
まで♪
 
*****************
 
森のまなびやなどのプログラムのある回でも、
短時間の参加で、傍らでのんびり過ごす、というのもアリですよ~^^
人の命は、心と身体でできている。
重症化率の低い子ども達にとって、
思い切り遊ぶ機会や、人とふれあう機会をなくすことによる、
心のリスクの方が大きくはないかな。
ただでさえ、不安が募りやすいこのご時勢。
幼い我が子と籠りきりでも、
母さん達の心は、煮詰ることなく、元気に過ごしていられるのかな。
あおぞら♪では、子ども達や母さん達の、心の元気を支えたい。
心が元気に活き活き過ごしていられたら、
身体の免疫力だって上がるのではないのかな。
もちろん、お外でほっこり過ごしたい、大人だけの参加も大歓迎です。
 
正解のない選択。
マスクや消毒のメリットとデメリット。
会うことで支えられる部分、
会わない選択で守れること。
それぞれが、自分の頭で考えて、選択して。
その選択した答えは、お互いに温かく尊重し合える。
そんな社会の空気を作っていきたいですね。
 
当日の天気や状況を見てから、
ドタ参加や当日キャンセルも大丈夫ですので、
そんな時には、電話でご一報くださいませ。
あおぞら♪では、マスクや消毒について、特別用意も推奨もしませんが、
必要を感じる方はご自分でご用意くださいね。
それぞれの判断を尊重し合いましょう。
必要な人に届きますように。
お外で心和むひと時。
ご一緒できる時を楽しみにお待ちしておりますね♪

 週末活動日以外は、以下共通です。

———————————————

 ◎時間:10時集合〜14時解散予定

 ◎持ち物:お弁当、飲み物、着替え、レジャーシート、帽子、お天気に応じて上着や合羽等

 

 

※回によっては参加費が変更になる場合があります。
※急な場所の変更や、活動がお休みになる場合もあります。ご了承くださいm(__)m
※参加をご希望の方は、メール〈yasatoaozora@gmail.com〉まで、お声がけくださいね!


あおぞら♪Facebookページでは活動レポートやお知らせを発信中!

ぜひ「いいね」をして情報チェックしてみてね。