たいせつなおしらせ

こんにちは、あおぞら♪です。
 
まずは、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します✨
 
新年一通目、まずは、大切なお知らせです。
 
やさと森のようちえん~あおぞら♪は、
2020年末をもって、「森のようちえん」を卒業することになりました。
新年から、『やさと あおぞら♪』と、名称を変えます。
 
2014年に、二組の親子でご近所をおさんぽする所からはじまった、
「やさと森のようちえん~あおぞら♪」
 
はじまった当初から あおぞら♪ は、
子ども達がのびのび自然の中で遊び込み、感じる事を大切に。
人と関わることを大切に。
母さん達が、ゆったり笑っていられるように、
支え合える仲間と過ごして、心の荷物を降ろせるように、
ゆるく、楽しく。
 
そして
子どもたちの育ちを中心に、
地域の誰にとっても、自分の居場所と感じられるような、
「みんなのおうち」に育っていくことを願ってきました。
 
これまでの日々を重ねる中で、
森のようちえんが大切にしている、
【自然の中でめいっぱい遊ぶこと】
【自然の中で感じること】
【人と自然と関わる中で、感じ取ることから学び、考えること】
この事が大切なのは、幼児期の子どもたちだけに限らない。
そう、感じています。
 
   * * * * * *
 
子ども達の最大の環境である『お母さん』が、
おおらかに笑っていられる事は、
元々とても大切にしてきた所だけれど。
ただでさえ、息苦しさを感じる今の世の中。
学校に行くことを、しんどく感じている子どもたちも増えている。
先行きの見えなさに、不安や孤独感を感じている大人達も増えている。
時には自然の中で、マスクをはずして、
深く深く深呼吸をしてみよう。
[やらなくてはいけない事]から解放されて、
[やりたい事]に集中する時間。
様々な情報に対して、考え続けることを一旦手放して、
自分が感じることに立ち返る時間。
そんな時間を過ごせる場として、
年齢に制限を感じさせない場でありたいと思うようになりました。
 
   * * * * * * *  
 
また、保育活動として1年半ほどを過ごした、おひさまぐみの時間の中で、
そして、行き来のある、県内の森のようちえん仲間の保育の場に関わらせてもらう中で、
やっぱり森のようちえんでの育ちは、自然の中で、
仲間と保育者との濃厚な関わり合いの中で、
日々の日常の積み重ねの中で育まれていくものと感じるようになりました。
この点も、保育活動がなく、誰もが出入り自由な
今のあおぞら♪での活動が「森のようちえん」から離れてきたかな、と感じる部分。
 
   * * * * * * * 
 
そして、
この八郷の自然の中で、子ども達と過ごす時間の中で。
体感から学ぶ事の豊かさ、見つけ出すことの楽しさ、
そしてそれを、共有することの喜びを教わりました。
感じることから学ぶ知恵、能動的に発見を楽しむ力、
そしてそれを、言葉にして伝え合う、
その感じることの違いを面白がる。
こうした力は、きっと、これからの時代を生きる力になる。
より広い年齢幅の子ども達と、
子どもと関わることが好きな大人達と、
そんな時間を共有したい。
そう思うようになりました。
   * * * * * * *
 
そんなわけで、あおぞら♪は、
 
【森のあそび場】
   と
【森のまなびや】
 
を二本柱に。
 
遊びから学ぶ。
学びを遊ぶ。
 
そしてその喜びを共有する場として。
ちょこっと生まれ変わります(^^)
 
より広く、
緩やかに
~~~~~~~~~~~
森に学び、野で遊ぶ、
 人と交わる 
やさとあおぞら♪
~~~~~~~~~~~
 
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
 
 
やさと あおぞら♪

 週末活動日以外は、以下共通です。

———————————————

 ◎時間:10時集合〜14時解散予定

 ◎持ち物:お弁当、飲み物、着替え、レジャーシート、帽子、お天気に応じて上着や合羽等

 

 

※回によっては参加費が変更になる場合があります。
※急な場所の変更や、活動がお休みになる場合もあります。ご了承くださいm(__)m
※参加をご希望の方は、メール〈yasatoaozora@gmail.com〉まで、お声がけくださいね!


あおぞら♪Facebookページでは活動レポートやお知らせを発信中!

ぜひ「いいね」をして情報チェックしてみてね。