4月の活動予定

こんにちは、あおぞら♪です。

先日までは吹く風が冷たく感じましたが、だんだん春めいてきました。

昨日はぽかぽか陽気が気持ちのよい一日でしたね。

もう明日から4月。始まりの季節ですね。

今年度、改めて卒会する子はいませんでしたが、あおぞら♪を出た子が何人か、この4月に小学生になります。

春休みの今、あおぞら♪の活動によく遊びに来てくれてますが、ホントにお兄さん、お姉さんになったよね。

楽しむことがとっても上手で、身体を目一杯使って遊ぶ君たちが、

小学生になってどんな友達とどんな時間を過ごすのか。

今からとっても楽しみです。

またお休みの日の活動日には元気な姿を見せに遊びに来てね。

君たちの成長が眩しく、頼もしい春の日。

残ったちっこいあおぞら♪っ子達も、

春をめいっぱい楽しみに、野山に繰り出しますよ~(^^)

 

 ***************************

  

◆4月4日(火)

朝日峠遠足♪ 集合:小町の館

  

◆4月7日(金)

里山さんぽ♪~サツマイモ伏せ込み @瓦会地区

 

◆4月11日(火)

ごはんの日♪~よもぎを摘んでおだんご作り♪ @園部地区

 

◆4月14日(金)

枝垂桜のお花見♪ @風土記の丘

 

◆4月18日(火)

里山さんぽ♪ @柿岡地区

 

◆4月21日(金)

種まきの会 (かあさんミーティング)@芦穂地区

 

◆4月23日(日)

週末活動 ~春のふじ山さんぽ♪ @みどりの丘むつみ舎

 

◆4月25日(火)

 里山さんぽ♪~里芋植え @芦穂地区

 

◆4月28日(金)

あおぞら♪の旗作り @瓦会地区

 

**************************

 

新年度のあおぞら♪では、畑でのお野菜作りにもチャレンジします!

種から育っていった作物が、芽を出し、大きくなって、花をつけ実をつけて、一緒にお料理して頂くまでの一部始終を、子ども達と共に味わいたいと思います。

はてさて、上手く育ってくれますか。

普段頂くごはんは、他の生命を頂いているということ。

知識としてではなく体験を通じて、子ども達の心のどこかに根ざしてくれたら嬉しいですね。

 

 週末活動日以外は、以下共通です。

———————————————

 ◎時間:10時集合〜14時解散予定

 ◎持ち物:お弁当、飲み物、着替え、レジャーシート、帽子

今年度から活動日が火曜日と金曜日になりました。

※回によっては、実費として数百円程度の参加費がかかる場合があります。
※急な場所の変更や、活動がお休みになる場合もあります。ご了承くださいm(__)m
※参加をご希望の方は、メール〈yasatoaozora@gmail.com〉まで、お声がけくださいね!


あおぞら♪Facebookページでは活動レポートやお知らせを発信中!

ぜひ「いいね」をして情報チェックしてみてね。

Facebookアカウントのない方は、メーリングリストにご登録いただくと、
FBページとほぼ同じ内容を受信することができます!